ボスぬこのぶろぐ

何の気兼ねもありゃしない

【モニター】I-O DATA ゲーミングモニター 23.6インチ(144Hz) GigaCrystaレビュー

 

増税前に購入した「モニター」の話でも。

9月に買い換えました。

f:id:xp627b9q2396nk:20191129015453j:plain

はてなの方でも再掲という形でまとめます

 

 

もくじ 

 

 

 

 

 

主な性能

  • [特長]144Hzの高リフレッシュレートで、より映像が滑らかに。FPSなどに最適なゲーミング液晶ディスプレイ。
  • [画面]23.6型/1,920×1,080/非光沢/300cd/平方メートル/最大0.6ms[GTG]
  • [端子]HDMI×3/DisplayPort×1/ヘッドフォン端子/スピーカー付
  • [サイズ/重量]550(W)×231(D)×412~522(H)mm / 6.2kg (スタンドあり)
  • [付属品]DPケーブル(1.8m)、電源コード(1.8m、PSE適合品)、取扱説明書
  • [保証/サポート]3年間 / 土日も電話サポート

 

購入理由

IODATAの国産モニターでGigaCrystaというと聞き覚えがある。昔三菱のダイアモンドクリスタ17型を使ってたので中は一緒なのかな。一つ前のモニターはiiyamaの24型IPSパネルです。こちらも国産2011年製で翌年買ってまだ全然使えます。良い意味で持ちすぎ(笑)二台体制で使っております。
 
買い替え理由としてはIPSはどの角度から見ても綺麗に明るく映る利点がある。しかし最大応答速度が5msではだいぶ遅いなと思い144Hz・0.6ms[GTG]・HDR10付きのこれにしました。買い替え直後はゲームの見え方がちょっと違う感じがありましたが慣れましたね。パネルはTN。速度は出る分、斜めから見るとやや暗くなりここはかなり違うな正面で寝ながらドラマを見る分には大丈夫。斜めからは無理ですね
 
 
 
 
【デザイン】
良いですね。気に入ってます。フレームレスではないが太すぎることもない。

LEDで裏の文字が光る。。。
これいる?
設定で点かないようにしました
 

【発色・明るさ】

十分です。明るすぎるので下げたくらい
調整はいるけど簡単に設定できるモードもあります。

通常明るく見える場面だとかなり白くなるので使わない。
ゲーム内の夜に敵が見やないって場合だけ使うかな。
 
HDR10に関しては上の価格帯のものなら400とかもっと良いものはあるのでおまけ程度に考えてます。HDMI1に繋げた時だけ効果があるようだ


【シャープさ】

 
メニューから色々いじれますがあまり変えてないかな?少しいじりましたが、ゲームが美麗に映る・速さを最優先で調整した

【調整機能】

調整機能が予想外に良いねiiyamaは上下機能すらなく弱点だったので快適だ。回転させることはないが左右や上下に簡単に角度を変えれます。上下が楽で右下の裏側に設定をいじるボタンがあり押しにくい時は上げます。
 
設定をいじった時にこの機能はこういうものだと説明が出るのは嬉しい 
 



【応答性能】

通常5ms
オーバードライブレベル2設定時:0.6ms(GtoG)

各端子の最大リフレッシュレートは
HDMI1、DisplayPort:144Hz
HDMI2、HDMI3:120Hzです。
スルーモードで内部フレーム遅延が約0.05フレーム(約0.35ミリ秒)!
 
決め手は144Hz。240Hzでもなく144。ただ気になる点も!60hzは一般的なモニターの性能。絵のようにぶれた所がなくなりスルーモードで表示のズレも少なくなります。144と240だとあまり差が認識できないが60からの進化は大きいそうだ。
 

注意点

144Hzは二画面で使うと60Hzになる!windowsアプデで変わってしまったらしく、どうしたものか嘆いていたら、ゲームをやる際フル画面で1つに絞れば144Hzでやれる。その間横で他の事をしていたIPS液晶は作動はしているが触れなくなる。まあ一つに集中してやるならいいかなとも思う
 
0.6msでやるには144Hz(HDMI1、DisplayPortを使い)
オーバードライブレベル2設定時になります
 
【視野角】
目線に合わせると何ら問題ない。斜めからは見辛いですね

【サイズ】
24は最適ですね。27にも良いモニターはあって後半紹介しますが、ゲームや文章を読むのに横幅が広くない方がやりやすい。視線を端から端に移動させるのに短い方がいいので24に
 


【総評】

ゲーマーとして選んだモニターです。真価はまだまだ。映像美はパット見はiiyamaのモニターと変わらない。応答速度や144Hzは圧倒的で素早い動きを必要なゲームに最適だったと思う。一応国産であることも選んだ理由です。上の機能がついて大体26000円程、ドット抜けや交換対応が気になり、保証が充実してる店で購入しました。約3万。お得だったなぁ。スピーカーもついており先日購入したメガドラミニ

 

これをやる分には全然問題ないね

 
 
 
・その他のモニター
他にも悩んだモニターを紹介します。同じモデルで240Hzもありました
値段はそれなりに高く良い点はリモコンがついてる所
 

参考にした動画はこちら
 
 
映像を観るという点で悩んだのが
27型のAcerゲーミングモニター VG271Pbmiipx

IPSで1ms 144hzで3万5千円という何とも悩ましい商品。27型でなければ・・・とか直前まで悩み、国産モニターのもちの良さや、24型でやりたい更に速い0.6msであるのを考慮した末今のモニターにしましたね。HDR400なのも良いよね・・・

 

( ゚Д゚)ほんま悩むで

 

4Kや絵のようなフルHD以上のモデルも気にならなかったか?といえば気になりまくってました(笑)4Kで60Hzのものをやりたいわけじゃなく、上位モデルは相当な金額になるし安価になる頃にはもっと良いものが出そうかな、と

 

てことで

このモニターで良かったかな。海外MMOをメインにやる環境だと鯖までの速度や正直良さがよくわからない所はあります。グラボをもう少し良いのに変えることも検討しつつ、速さを必要なゲームももっとやっていこうかな。耐久性に関してはこのブログに追記しますね