ボスぬこのぶろぐ

何の気兼ねもありゃしない

【TESO】シュヴァリエ達成!ムーングレイブ神殿HMロール毎の装備/解説

 

( ゚Д゚)ボスぬこです

 先日ライブ配信でムーングレイブ神殿HMに行き

シュヴァリエの称号を頂きました!

f:id:xp627b9q2396nk:20191116111151j:plain

連日続けた甲斐あった。

これはVノーデス/スピラン/HMクリアするともらえます。

HMはタンク・テンプラ・NBとクリアしたので
初回攻略とは違う役割と装備やスキルの話などをします

 


【ESO】DPSで「ムーングレイブHM」シェフシュヴァリエ誕生【ダンジョンLive】

41:52クリア回 

 

使用装備

  • 双牙蛇(完全ロクケスティーズ)

  • レレクエン(CR装備)

  • ヴェリドレス(セレーン・ストームフィスト可)

f:id:xp627b9q2396nk:20191116130605j:plain

普段は完全ロクケスティーズだけどシナジーをなかなか出せないのと

ボスと一緒に動かされる事も多いので双牙蛇に変更しました。

レレクエンは完全がないので普通のものを使用

今はNBの火力下がっててきついですね

新仕様に対応できてない部分あります 

 

テンプラでクリアした時は

  • ザーン(アイスハート)

  • シロリア(CR装備)

  • 母の悲しみ

f:id:xp627b9q2396nk:20191116133230j:plain

母の悲しみは集めるのが難しい。今も買うと高いです

テンプラは回復と範囲攻撃が多く非常に楽なイメージ

長年やってきたNBよりも火力が出て立つ瀬がない(笑)


ヒラで挑んだ時は

  • アースゴア

  • オロライム

  • ホロウファング(変更可)

f:id:xp627b9q2396nk:20191116133346j:plain
この一戦に関していえばホロウファングややこしいかな?w

どうですかね。別の装備でもいいかも

脆弱をつけるウォーデンがいなければ

完全なるエセルを使うのもいいかもしれない

 

役割

タンク/手前でボスとレイスをキープ

DPS1/血の生贄(血玉)担当。コウモリとレイスのバリア破壊

DPS2/キューブ移動担当

ヒラ/全体とデバフのついた人を即回復。ホーヴァーに追われた人も見る

 

タンクは前半手前でキープします

後半3、4人が流血の枷(血の柱)*1を受ける辺りでは

中央寄りにキープして移動しやすくします

 

DPS1はコウモリが出たら血玉を作り当てます。

その際ホーヴァーが生まれる。攻撃が痛く自己回復阻害のデバフもうけます

 

この自己回復阻害が厄介極まりない!

 

キューブを攻撃すると

40K(4万)の自己回復阻害を受ける

 

最初自分で回復出来ないって何事かと思ったよ

ヒラが頑張る部分ですね。

 

使用スキル

タンク・ヒラは祭壇・障壁・オーブを入れる

タンクはPurge Tracker(パージトラッカー/アドオン)を見て

自分のデバフはすぐ除去します

今回ネクロタンクの即蘇生ULTも緊急時に有難かった

 

DPSに求められるのは火力(今回あまりないですが)

DLCダンジョンのHMでは
グループDPSで最低4万より上でないと厳しい気がします

 

あと自分も味方も回復できるスキルは重要です

テンプラだと儀式息吹

スタミナNBのこの者は活力の伝播でしたね

周囲も回復する変異にしてます。やはりこちらが役立ちます

 

 タンク視点だとこうなります


【ESO】うっかりタンクの「HMムーングレイブ神殿ラスト」初攻略【ゆっくり実況】#80

 

 初クリア時の攻略動画です。

 テンプラが3人いて祭壇・オーブも飛ばしてるため

リソース管理が楽ですね

 

ただ初回なのとキューブ移動はタンクが行っていた

辛い瞬間もあったかな。そしてボスや雑魚のタウントは切れやすいです

スルッと抜けて味方に行くので注意したい

 

 DPSもある程度中型のダイアモーが出た瞬間は

自分に来るかも!と思って対応しましょう

 

重攻撃のタイミングは通常より遅め

もし来た場合はワンテンポ遅らせドッジ!

動画で何度も受けているので確認しておいてもいいかもしれません


【ESO】うっかりタンクの「Vムーングレイブ神殿」攻略【ゆっくり実況】#81

 
4:48重攻撃のタイミング

この辺りですね

 

f:id:xp627b9q2396nk:20191116111144j:plain

ちなみにタンクはボスから

二種類の重攻撃(速/遅)を受けますね

 

f:id:xp627b9q2396nk:20191114201148j:plain

( ゚Д゚)ノ
それではまた

 

*1:中に入ることでやり過ごすギミック