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【盾②】カジートでも分かる「タンクのスキル話1」【TESO】

 

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( ゚Д゚)お久しぶりです。咳が続いてたこの者です

 無事治りました

今回は「スキル」について。

 

この者はこうしてますという話なので
参考程度にお願いします

基本編は盾①からどうぞ

bossnukoblog.hatenablog.com

 

(DKを基本とします) 

表に剣盾を持ち

裏に杖

 

最近はこのスタイルが主流になってます

両方剣盾で駄目ということはなく状況や好みで変えてもいいね

 

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表のスキル

①鎧貫通

②火成の盾

③ヒロイックスラッシュ

④魔力変換

⑤飲み干す炎/防御姿勢

ULT 時の護り

 

①鎧貫通で物理/呪文耐性を下げタウントする

②火成の盾を全員にかけシールド効果と残忍弱の効果を出す

③ヒロイックはULTを貯めるために使う。雑魚戦はあまり出さないです

④魔力変換は先に使い耐性を上げる。マジカ回復して調整します

飲み干す炎(ブレス)はDPS陣の炎ダメージも上げる
味方にマジカDKがいない場合タンクが撃ちます

タンクだと被ダメ4~5%ほどUP、DPSはもう少し高いです

ブレスが外せる時は防御姿勢を入れてますね

 表のULT 時の護りはダメージを減らす効果があります。

シールドもおまけで5Kつきます

 

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裏のスキル

①捕縛の鎖/内なる獣or内なる炎

②窒息の鉤爪

③緑竜の血脈(竜脈と略してる)

④氾濫の祭壇/影の糸(アンドーンテッドのクモ)

⑤属性防壁(雷杖or氷杖)

ULT 攻めの角笛 

裏は戦闘前に④を使います。

稲妻や氷の杖にクラッシャー付呪させ属性防壁は耐性を下げ続ける

④アンドンの影の糸はシナジーを必要とするスタミナ用(ロクケス装備)かな。

シナジーを使うと攻撃力が上がるメンバーがいた場合撃ちます

ボス戦は氾濫の祭壇にかえますね
 

雑魚戦の流れ

(祭壇→)魔力変換→火成の盾→(影の糸)→防壁→鎧貫通→窒息の鉤爪・飲み干す炎→捕縛の鎖→鎧貫通→敵を見ながら最初に戻る。(厳密にいうと軽や重攻撃も挟む)

 

目的

攻撃範囲内にまとめて被ダメを上げる

 

防壁or虫を撃ちこみ多くの敵を寄せつつ、両手持ちの敵を鎧貫通でタウントして外側の敵は鎖で集めます。鎖がなければ拘束の銀矢(戦士ギルド)を使用する。火成の盾でシールドつけつつ残忍弱をつけDPSの攻撃力を上げます。窒息の鉤爪で動きを止める。

 

一体ずつ全部タウントする必要はない

 

普通に火力があればおそらく全部する前に倒れると思います。重攻撃をする両手持ちや外れた敵からタウントしていき、シナジーを出すスキルや複数の雑魚のヘイトを向け

防壁やブレスで被ダメージをアップさせます

 

 

ボス戦のスキル

 

雑魚戦とスキルも違います

(弱めの通常ダンジョンはそのままでも可)

 

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表のスキル

①鎧貫通

②火成の盾

③ヒロイックスラッシュ

④魔力変換

⑤防御姿勢

 

(画像がなかった。差し替えます)

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裏のスキル

①内なる獣/捕縛の鎖

②飲み干す炎

③竜脈/ヒロイック

④氾濫の祭壇

⑤防壁(雷or氷)

 

ULTはマグマシェル・攻めの角笛・復活の障壁(後方支援)・呪文の壁(片手武器と盾)などボスによって変えます。表に竜脈を入れないといけない場面では裏剣盾の選択もあります

 

各スキルの話

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・呪文の壁(片手武器ULT)

7秒間壁を展開する間 魔法を弾き返せるのでよく使います。危ない場面や蘇生も出来るのでマラタールHMなどでも使う。お手軽なのもいいね

 

・内なる獣/炎

どちらかというと獣を使ってます。これは好み。リソースを節約する為やシナジー発動の%が高いというのもあるね

 

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 ・氾濫の祭壇

回復力の高い氾濫の祭壇一択です。クラウドレストなど高難度の試練で必須ですね。普通のダンジョンよりDLCでよく使う

 

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・噴石の嵐

回復効果と70%の減速の効果を持つ。意外と使える場面もあります

月狩人の砦HMのウェアウルフの鈍足・不浄の墓HMの召喚時など

 

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・マグマシェル

DKが持つ対PVEのとっておき。被ダメを圧倒的に抑え近い味方にシールドもはる。スケイルコーラーHMのラスト炎の拘束で耐えきるほど強い

 

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・ディープブレス

ガードしながら複数をバッシュ(阻害)できる

使う場面は多くないが便利なスキルです

ヘルラ要塞のフレイムシェーパーなど

 

 

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 ・保護のプレート(通称:羽パタ)

 以前は効果時間内で魔法を弾き返していた。強すぎる為にナーフされたね。

ダメージ低下狙いというより減速解除用に使う

 

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・攻めの角笛(同盟戦争)

笛はどんなグループも使う優秀なスキルなので必ず誰かが入れます。ダンジョンとくに試練ではアドオンを使い効果が切れた頃に次を撃ち、かけ続けます

 

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敵の与ダメージを下げる為に常にいれます。スキル回しについては次回かな。

アルティマを貯めやすくなる→ULTを早く使える

グループdpsのアップに繋がる

 

  

( ゚Д゚)疲れたのでこの辺にします

補足あれば書いておきます。

 

次回からスキル回し・装備なども掲載していきます。

それではまた

 

 

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