ボスぬこのぶろぐ

何の気兼ねもありゃしない

【TESO】試練「Vモーオブローカジュ」攻略/動画まとめ

 

( ゚Д゚)先週最後の週末試練としたVMOL。

今回はこちらをまとめます。アメブロの方でもやってなかったかな?

ノーマル・ベテランと動画にしてあるので

そちらもリンク先からどうぞ

f:id:xp627b9q2396nk:20191213100015j:plain

 エザビ可愛い!

 

 

ノーマル


【ESO】うっかりタンクの試練「モー・オブ・ローカジュ(nMOL)」攻略【ノーマル/ゆっくり実況】#50

これは最初作るのに相当苦労しましたね

終わった時の疲労が凄かった。ランナーの時の絵などは

今でも役立つと思いますよ

 ベテラン


【ESO】うっかりタンクの「Vモーオブローカジュ(VMOL)」攻略【実況】#78

ツインズとラカート戦の話 

 V補足①


【ESO】Vモーオブローカジュ(VMOL)補足/ランナー視点【ゆっくり実況】

1ボス攻略はこちら。本編で忘れてたのよね
ランナーも収録しました

 

V補足②


【ESO】うっかりタンクの「Vモーオブローカジュ(VMOL)補足2」【実況】

タンク視点です。V攻略で曖昧になってた部分を動画にしました。

ランナーの解説はフレンドのるびさんです。

何でも出来る面白い人なのでおすすめですね(何を)

 

 


【ESO】今年最後の週末試練「VMOL(モーオブローカジュ)」クリア【Live】

 

ライブ動画ではよくわからないやり取りや

雑談などしつつまったり終えました

後半はうっかり自分の声をオフにしてたの忘れてて

最後以外は上の補足2の方にのみ入ってます

よく切り替え忘れるのよね

ライブ開始前にツインズ戦の話をしていたら

移動する時の掛け声を「ダイハツ」→「ムーブ」

何かの曲名で「ステイ」にします?と言ってたのが面白かったな

 

( ゚Д゚)いや急にダイハツ言われても・・・(笑)

一瞬思考止まるわって

 

この「ムーブ」「ステイ」「カラー」

使い分けるのは凄くやりやすかった

皆に好評でしたね。おすすめです

 

 

攻略

サジュハッサ

f:id:xp627b9q2396nk:20191213114816j:plain


ボスとDPSは大体このように並びます。目安ね

タンクとヒラが使う解呪パッドを決めておき他の人は使わない

DPSも同様で4つのパッドを8人で使用します

自分の後ろにあるパッドのみ使う

パッドのCT(クールタイム)が長いので足りない時は有ります。

その場合は潔く倒れて蘇生してもらいます

 

「柱」時間経過で増える

5本立ってボスが構えると即死攻撃を出すので

ボスから隠れるように柱に入ると防げますね

柱は一番遠い人の元に生えてきます

 

位置を決めてるのは

  1. 範囲が重ならないようにする
  2. 遠くに柱を出さない為

 

ツインズ

スキンライ(金)/ヴァシャイ(黒)

 

スキンライと金色の雑魚は

「除去」と「バッシュ」が必要です

ビーム拘束を受けたらバッシュ

炎系の魔法を飛ばしたらデバフがつくので除去します

 

動き方や判断はこれ

f:id:xp627b9q2396nk:20191213105406j:plain

スキンライは特に位置は決まってないですが

「カラー」で動く人とぶつからない位置がよい

 

  1. 中央で二組に分かれる
  2. 顔に色がついたら両ボスを図の位置に連れていく
  3. 雑魚を引っ張ります
  4. ヴァシャイは壁側に寄ってネゲートの範囲を狭める
  5. 「カラー」3人ずつ色が変更されたら移動します
  6. 「ムーブ/ステイ」ボスが両側に飛んだら移動か留まる

この繰り返しですね。

判断が難しく混乱する人が多々います。これも慣れですがこの者はあまり苦ではないですね。タンクやってたからかな?

 

9時位置に移動した後、自分と違う色のボスが遠くに見えたら殴りに行くくらいの気持ちで良いね

 

難しい点は倒れた時の色かな。奇数が出るとややこしくなるのと蘇生された人は自分と相手の色を見てから立ち上がる。違う色だと立った瞬間に倒れます。離れたのを確認してから立つのもよいね

 

ラカート

 

ボスとランナー側でだいぶ変わります

まずランナーから

f:id:xp627b9q2396nk:20191213111417j:plain

ラカートが9時12時3時位置にくると召喚者の影が出てランナーの時間です

 

ランナーは2名

虚無の召喚者本体を探して走り回る

 補足動画1・2を見た方が早いかな

f:id:xp627b9q2396nk:20191213111657j:plain

ショーデの目を使い円の炎を消して回る

f:id:xp627b9q2396nk:20191213111840j:plain

北西南 召喚者を二体ずつ倒す

f:id:xp627b9q2396nk:20191213111812j:plain

ハズレでアサシンが出ます。

こいつはVHだと強いようなので

回復とシールドは備えておきます

 

f:id:xp627b9q2396nk:20191213111942j:plain

北側で通ったルートはこんな感じ。補足動画2に裂け目をジャンプせず走って通り抜けるポイントも入れてます。今回収穫のあった部分だね。るびさん解説ありがてえ。確認どうぞ

 

ランナーも慣れなので一度やってみると良いですね

 

次にラカートを直接叩いてるDPS側

 

ラカートはダスク看守長の上位版のような存在です 

  1. 連続魔法弾(タンクの後ろは危険)
  2. 飛び上がり(全員ガード必須)
  3. unstable void (一人に範囲が広がり爆発する)
  4. 青いボールとビームで繋がりダメージを受ける
  5. MTとボスから遠い二人にメテオが出ます

 

黄色になった円には必ずMTだけが乗ります

黄色の範囲の加護を受けないと

ボスの攻撃に耐えれなくなります

 

雑魚も重要で

f:id:xp627b9q2396nk:20191213113158j:plain

ハルクが出て屈んだらバッシュする
両手剣のULTを3回受けたら倒れます

ULTは早いペースで撃ってくる

2回受けた時点で次が来そうなら3回目はMTがタウントして受ける

ペースが速いので注意ですね

 

 

  •  全体の流れを改めて確認
  1. 6時位置でボスを殴る
  2. 進行方向に固まる
  3. OTがハルクを取りバッシュ→殲滅
  4. 9時位置でランナースタート
  5. 乗り切ったら12時3時位置までこなす
  6. 体力10%まで削ると中央に移動
  7. スタックしてヒールを受ける

 

 

( ゚Д゚)以上!

 

 

 

V試練動画リスト

【ESO】試練ガイド(ベテラン) - YouTube

 ESOブログまとめ

ameblo.jp

www.youtube.com